お問合せ・資料請求

NEWSお知らせ

© KAYA House All Rights Reserved.
2022/04/22
お知らせ お知らせ

住みたいまち吉備高原! 吉備高原都市住区の5つのポイント

かやハウス(カヨー建設)は吉備高原を中心に、住宅の新築・リフォーム・リノベーション事業、土木建設・生コン事業、不動産事業を通して地元の皆様と協力して町の活性化を応援しています。

私たちの地元、「吉備高原に住んでみませんか」をテーマとして、吉備高原都市住区についてお知らせします。

①吉備高原都市住区は、地震、津波、洪水、土砂災害の危険の少ない地域 自然に包まれて安心して暮らせる町

 吉備高原は、岡山県の中心、おへその位置にあります。

地形的には隆起準平原で標高400~600mのなだらかな高原です。高原エリアは急勾配が少なく、土砂災害の危険が少なく、海からも距離があり津波の心配のない地域です。また岡山県には活火山もないことから地震も少なく、岩盤的にも安定した地域と言われています。

岡山県は晴れの国と呼ばれています。私たち地元の人が全国の天気予報をみても、確かに岡山は晴れの日がい多いなと実感します

吉備高原は岡山県でも標高がやや高く、岡山平野に比べると雨の降る日がやや多いですが、夏は日陰に入ると高原の涼しい風に包まれ、冬の雪も数センチつもる程度です。夏場は、雨が遠くに白いカーテンのように見え、綺麗な虹もよく見ることができます。

➁吉備高原都市東西住区は、1区画 平均100坪程度で、300~600万円程度(最多販売帯300万円台)で販売されています。 地価が安い分、お家に資金が投入できます。

・吉備高原の近隣の岡山市、倉敷市、総社市で100坪の宅地を探すと、坪単価15万円以上です。 

・もし岡山市内で坪15万円の土地があり100坪購入すると1,500万円 吉備高原都市住区は300万~600万円程度で、価格的に約1,000万円程度安く購入することができます。 

土地が安い分お家にお金をかけることができ、同じ家なら総資金も少なくてすみます。住宅ローンの負担も減り、お子様の教育資金や家を建てたあとのレジヤーなどにもお金が回せ、ゆとりのあるライフプランの設計ができそうです。

・岡山市街地で坪4万円の土地をさがすのは難しいですね、吉備高原都市住区なら広い土地に平屋のお家の夢もかないそうです。

③吉備高原都市住区よりのアクセス 車で岡山自動車道賀陽ICより約13分、岡山空港より約25分、山陽自動車道岡山ICより約35分 いがいに近くて便利です。

吉備高原都市は、岡山県の中心に位置しています。北に中国自動車道、西に岡山自動車道、南に山陽自動車道が通っており、瀬戸中央自動車道で四国にもつながっています。 

・吉備高原へのアクセスは整備された道路で渋滞もほとんどなく、岡山自動車道賀陽ICより約10キロ 約13分、岡山空港(桃太郎空港)より約21キロ 約25分、山陽自動車道岡山ICより約29キロ 約35分です。

東京都市圏と往復する場合飛行機を利用すれば岡山空港~羽田空港の移動は約80分程度、比較的アクセスもよくテレワークが進むなか吉備高原の生活もお考えいただけるのではないかと思います。

・岡山県内にお住いの方にとっても、倉敷市内から岡山市内に車で通勤すると朝は渋滞で1時間程度かかることがよくありますが、吉備高原から岡山IC付近までは渋滞も少なく時間的にはあまり変わりはないと思います。距離的には長くなりますが渋滞が少ない分気持ち的には楽かもしれません。

④補助金の活用 吉備中央町には、吉備高原都市住区に住宅を取得された場合、住宅取得奨励金制度が準備されています。

対象者は、申請時の年齢が50歳以下で、吉備中央町に定住の意思のある方。令和2年4月1日から令和7年3月31日までの間に、分譲地等に自らが居住するための住宅を新築された方(分譲地:吉備高原都市住区、ハートフルタウン)他の条件があります。

対象住宅、申請期限、金額等詳しくは、吉備中央町定住促進課にお問合せください。 TEL:0867-34-1116 

吉備中央町には、ほかに移住・定住・就業・就農・空き家・結婚子育て関連などの補助金制度などがあります。 

弊社お知らせ情報で、補助金の内容についてお知らせしています、ホームページをご覧ください!

 

⑤岡山県と吉備中央町は、吉備高原都市住区への移住・住み替えを応援しています。

岡山県の制度として、吉備高原都市分譲パートナーシップ事業者制度があります。対象業者で吉備高原都市住区に住宅を建築された場合、業者に対して30万円が協力金として支給され、建築頂いたお客様に業者が還元する仕組みです。

弊社も吉備高原都市分譲パートナーシップ事業者の1社です。

吉備高原都市東西住区より約2キロの位置に、吉備中央町吉川支所、コンビニ、銀行、ホテル、レストランなどの入った複合施設「きびプラザ」があります。

吉備都市住区につきましては、岡山県 中山間・地域振興課、または、きびプラザ内の吉備高原都市サービスにお問合せください。

岡山県 中山間・地域振興課(吉備高原都市住宅好評分譲中!) https://www.pref.okayama.jp/page/detail-74110.html

吉備高原都市サービス(吉備高原都市の住区について)  http://www.kibicity.ne.jp

・かやハウスは、地元吉備高原の環境に合わせた住宅をご提案しています。

・かやハウスは、吉備高原を中心に木造建築を中心にお届けしています。 

冬寒い時水道管が破裂したら大変ですね。また高原といっても北国のような雪は積もらず、寒さもそこまでではありません。吉備高原に合わせた断熱など、吉備高原の住宅メーカーだからわかる、夏・冬の自然環境に合わせたお家をご提案しています。 

・かやハウスは、吉備高原の地元業者として定期的なアフター等お客様のご期待に応えられるよう社員一同頑張っています。

・かやハウス(カヨー建設)は吉備高原より発信しています。お気軽にお問合せください。

CONTACTお問い合わせ

新築・リフォームに関するご相談・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。